2008年10月03日

孝行の考察・・・【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・結婚

こんばんは、
国際結婚主夫のニッキーです。

すっかり朝晩は冷え込むようになってきましたね?
あなたは体調を崩していませんか・・・

ところで、親孝行という言葉はありますが、
妻孝行とか、カミさん孝行 嫁孝行とかっていう言葉を使う人っているんでしょうか?

ぼくも今まで42年間生きてきて、聞いたことがあるような、ないような、曖昧な記憶しかありません(笑)

国際結婚・結婚

まず、親孝行についてですが、
ご存知のように、母はぼくが10歳で蒸発して13歳の時自殺したので、母親に対してはほとんど親孝行が出来なかったと思います。

親父の場合で言うと、ぼくが高校を2度中退して18歳で家を出てから26歳になるまで一切連絡をしていませんでした。

その後も、カミさんと結婚する時や、親父がガンで入院した時など人生の岐路となるような場合に会いましたが、それ以外ではほとんど交流がありません。

会えば必ずブツブツ言われるので・・・(笑)

国際結婚・結婚

『母親のように酒ばっかり飲んでる』
とか、

『いい年して、チャラチャラしてる』
とか(笑)、

『高校も卒業出来ないから、水商売しかできないんだ』
とか、

『へんな外国人と結婚なんかして、どうせ騙されているんだろう』
とか、

まだまだ書けばきりがないんですが、気分が滅入ってくるのでこのへんで止めときますね・・・(笑)

国際結婚主夫ニッキー人間関係は苦手ではないので、他の人とは円滑なコミュニケーションが図れるのですが、親父とだけはなぜかできません。

したがって未だに親父にも、親孝行ができません・・・
ほんとうにしょうもない息子です(笑)

あっ!?
そうそう、ぼくにはたった一人の可愛い妹がいます。
たしか35歳です、去年離婚しました・・・

最近ではすっかりいい飲み友達です。
妹にはなるべく理解のある、優しい兄貴であるように務めています(笑)

国際結婚・結婚

さあ、あと孝行を出来る相手となるとカミさんしかいません。
来年のバレンタインデーで、国際結婚10年になります。

この先あと何年くらい、国際結婚生活が続くか分かりませんが、
よく馴れない日本という外国で、こんなぼくみたいないい加減な男と一緒にいてくれたな〜と思ってしまいます。

冷めたモノの言い方かもしれませんが、夫婦といってもやはり他人です。カミさんはカミさんで色々な想いを胸に秘めて、ぼくとこうして国際結婚生活をしていると思います。

コスタリカではなく、日本で安定のある生活を望んでいるのかもしれません・・・

もしかしたら、まだほんの少しだけ愛情が残っているのかも(笑)

ひょっとしたら、永住権ビザのためだけ?(爆笑)

ぼくは投げやりな人生を送っているわけではありませんが、色々な意味でモノやコトに執着する気持ちが少ないようです。

子供の頃の経験や環境の影響でしょうか?

どのような状況になっても、それを受け入れる。
どのような環境になっても生きていけるという、静かな自信みたいなものが自分の心の奥にあります・・・・

5歳の時に母から、
『ごめんね、ママと一緒に死のう・・・』

と言われ、その頃から常に死を意識するような人生を送ってきたと思います。

始まったコトはいつかは終わる・・・

上ったモノはいずれ下がる・・・

生まれたモノはいつかは死を迎える・・・

大いなる自然界や大宇宙のルールから、ぼくたち人間だけが例外でいられるはずがありません。

さて、
そんな戯言は止めにして、俗世間の汚れにまみれた国際結婚主夫ニッキーは、出来る範囲で罪滅ぼし・・・

いやいや、カミさん孝行を演出します(笑)


国際結婚・結婚

ぼくは豚バラが大好きで、カミさんはエビとアサリが大好きです。
白菜の代わりに、カミさんのリクエストでキャベツを使いました。

どうってことない、ナベです。
まぁ、しいて言えばゴマダレにはすりおろしたにんにくとラー油を入れるのがニッキー流かな?(笑)

ポン酢には定番の大根おろしとショウガくらいでしょうか・・・



国際結婚・結婚

カミさん孝行なんて偉そうに書いてますが、ぼくの出来ることなんて、所詮こんなもんです(笑)

カミさんと、あと何回くらいナベを食べるんだろうか?

カミさん以外の女性達とは・・・(笑)


国際結婚主夫ニッキーでした!





人気ブログランキング応援、お願いします!

ブログ村応援、ポチッっと(笑)


P.s 欲望の心も、悟りの心も一つの真実のあらわれ・・・
欲望をいちがいに悪いもの汚れたものと決め付けていたら、この世の深い真実はつかめない。

善悪という人間の基準からだけではなく、もっと広く大きな般若波羅蜜の海そのものから眺めてこそ、わたしたちが生きることの真実の姿はつかめる・・・  般若心経絵本 諸橋精光 作

ぼくはクリスチャンでも仏教徒でもありませんが、宗教関連の本が結構好きです(笑)歴史に学べではありませんが、人生で岐路に立たされた時、神とか宇宙とか何か人智では図れない大きな存在やテーマの本を読みたくなります。

『般若心経絵本』は文章だけでは理解しにくい般若心経の教えを絵を効果的に使うことによって、解説されています。

あなたは今、人生の岐路に立たされていませんか?
だとしたら、この本はおすすめです(笑)


posted by ニッキー at 03:08 | Comment(28) | TrackBack(0) | 国際結婚・家族サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

仏作って魂入れず・・・【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・ドラマ

まさか、こんな流れになるとは思ってもみませんでした・・・

国際結婚主夫のニッキーです、
前回の記事で、孝行について書いてみました。

国際結婚・ドラマ

ストーリーの構成上、自分ではさらっと過去の経験を語ったつもりでしたが、予想もしなかったコメントをたくさん頂き、正直とても衝撃をうけました。

読者の方々のあまりにも強烈で映画やドラマのワンシーンではないかと疑ってしまうような、エピソードや体験の数々・・・


国際結婚・ドラマ

やはり人間みな、それぞれのドラマを胸に秘めているんだな〜と、
実感しました。

またそんなことは、日常普通に関わる相手にはあまり告白することはないでしょうね?

国際結婚主夫ニッキーほとんどの読者さんと実際には面識がありませんが、不思議なものでこのネット上では同じような価値観を持ち、似たような匂いがする人間に対しては、なんの迷いも躊躇もなく一気に心を開いてしまう・・・

そんな部分もある意味においては、存在するのかも知れない・・・
と、感じることがあります。



国際結婚・ドラマ


・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


そしてごめんなさい、

客観的にみて、非常にコメントがしにくい内容だったのでは?
と、深く考えてしまいました。

自分では何気なく書いたつもりが、それぞれの人達の辛い昔の過去や、遠く薄らいで忘れかけていた苦しい記憶が、

あの記事が口火となり、再燃させてしまったのでは・・・

そう考えると、申し訳ない気持ちになります。

国際結婚・ドラマ


最初は国際結婚ネタや、ぼくのしょうもない夜遊びネタで運営していたこのブログですが、記事の内容によってはちょっと自分でも想像ができないような展開になる時があります。

ブログに関しては、やはり書く人の数だけ考え方があると思います。ぼくは自分が記事を発信して、読者の方々からコメントを頂いてはじめてそのブログに魂が吹き込まれると認識しています。



国際結婚・ドラマ


仏作って魂入れず・・・



・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・・・



国際結婚・ドラマ

ぼくのリアル人生と同じで、たぶんこのブログもわき道へ反れることが多いと思いますが、どうぞ懲りずにお付き合いください(笑)

国際結婚ニッキーこれからも、可能な限り身体を張ったブログを目指していきますので・・・

国際結婚・ドラマ

あまりにも、羽目を外し過ぎてしまったら、

『ニッキーだいじょうか?』
とか、

『ニッキーさん、しっかり〜♪』
なんて、たまにはお尻の一つでも叩いてやってください(笑)



国際結婚主夫ニッキーでした!



人気ブログランキング応援、お願いします!

ブログ村応援、ポチッっと(笑)


P.s 今日もこの記事を読んでくださった、すべての人達に良きことが雪崩のごとく起きますように・・・  ツイてる!

『ツイてる!』とは、ぼくの心の師匠 斎藤一人さんの口ぐせです。
一人さんいわく『いつもツイてるって言ってみな、ツイてることがどんどん起こるから(笑)』

posted by ニッキー at 06:10 | Comment(20) | TrackBack(0) | 国際結婚・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

サムライ ドコニ イルダヨ・・・?【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・日本人

『チュジン サムライ ハ ドコニ イルダヨ!』

どうも、
国際結婚主夫のニッキーです!

うちのカミさん、サムライが大好きです。
子供の頃に日本のドラマや映画でサムライを観てから、夢中になったと告白しています。

そんなカミさん、今年で来日して15年目。
途中何度かコスタリカへ帰っているので、実際はトータルで12年間くらいでしょうか・・・


国際結婚。日本人


『チュジン アナタ ナンデ ジュウドウ トカ ケンドウ デキナイ?』

よくありがちなパターンですが、カミさんも日本へ来るまでは日本人の男はみんな、柔道とか剣道が出来ると思っていたらしいです(汗)

今でも、テレビとかでサムライが出てくるシーンを見るとぼくに剣道習えだの、空手覚えろだの・・・

もう言いたい放題です(笑)

国際結婚・日本人

カミさんはラテン気質なのか、生まれ持った性格なのか本当にハッキリモノをいいます。

もうバサバサ切ります(笑)


・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・



『モウ ニホン ニハ サムライ イナイダヨ・・・』

なぜ日本には素晴らしい伝統や文化があるのに、それを学ぼうとしない?特に最近の若い日本人は・・・

とか、

日本の男達はほとんどが疲れた顔している、
目が死んでいる、
覇気がない・・・

国際結婚主夫ニッキー、カミさんと向き合う時は一応日本代表なんで(笑)
一生懸命に説明するんですが・・・

最後は言い負かされてしまいます、
そして、日本男児として切なくなります・・・


国際結婚・日本人

おばあちゃんが立っていても、気にせず夢中でゲームをやるサラリーマン、

雑誌のグラビアアイドルをコソコソ見てるおじさん、

社長や上司の前で、すみませんを連呼するお父さん、

なんで今の日本の男はサムライのように、誇りと自信と男気をもって生きていない?

と、聞かれるたびに日本の男として悲しくなります。
答えられない自分がいます。

『日本人をバカにするなよ!』
って怒鳴ってやりたいとこですが・・・

国際結婚・日本人


言えない自分がいます・・・

時代が違う、
といえばそれまでですが・・・


あまり映画やドラマのサムライを美化しないで!
とも言いたいです(笑)


国際結婚・日本人

日本人としての誇りを持つには、日本という国が好きでないと出来ません。日本という国の文化や歴史をきちんと理解しなければ無理でしょう・・・

自信を持つには、未来の自分を信じる必要があります。

男気を持つには、行動の歳に覚悟と責任を持つことが不可欠でしょう。


軟派で軽薄、お調子者の国際結婚主夫ニッキーに足りないコトばかりです(笑)

しかし、いつもカミさんにコケにされてばかりでは悔しいので、死ぬまでに辿り着くか分かりませんが、誇りと自信と男気を多少なりとも持った日本男児になりたいと思います!

無理かな?(笑)



国際結婚主夫ニッキーでした!



人気ブログランキング応援、お願いします!

ブログ村応援、ポチッっと(笑)


P.s カミさんのお気に入りの俳優は、真田広之さん。『ラストサムライ』『たそがれ清兵衛』を観て感動してました。特にラストサムライが好きで、トム・クルーズより真田広之の方が断然カッコいいと絶賛してます。

国際結婚・日本人

そんな時、不思議なもんで日本をほめられたような気分になります(笑)

2008年10月14日

国際結婚主夫の憂い・・・【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・ニュース

あ〜〜、
頭が痛い・・・・

こんにちは、
国際結婚主夫のニッキーです。

別に、二日酔いで頭が痛いわけではありませんよ、
最近はすっかり、夜遊びも自粛してますんで(笑)

さて今や食品や食材に関する事件やニュースは当たり前になってしまった感じです。

汚染米や餃子事件、産地偽装など枚挙に遑がない状況です。
しかしあくまでも、ぼく個人の仮説ですが、これらのように大々的に報道されたり、ニュースとして取り上げられると、時間はかかってもある程度は改善の方向へ向かうのではないでしょうか?

ぼくにとっては、むしろ通常出回っている食材や食品こそ頭痛のタネでもあります。

国際結婚・ニュース

子供の頃の記憶ですが、今と違ってパンはほっとくと2、3日ですぐカビが生えてきました。

ハムやベーコンも冷蔵庫に入れておいて、1ヵ月過ぎても腐らないなんてことは、なかったと思います。

もちろん、食品の中には保存食という位置づけで製造されるものもあるので、全ての食品に対して当てはまることではありませんが・・・

それにしても、今の食品は怪しいモノが多いです(笑)

国際結婚・ニュース

問題はそこなんです、

厚生省は認めているけど、やっぱり安心できない食品添加物や農薬が使用されているこの事実・・・

国は大丈夫、問題ないよっていいますが、
消費者、生活者の嗅覚というか経験上、買い物したり調理する時になにか変だって感じませんか?

特にぼくのような男の主夫より(笑)
女性の主婦の方がより敏感に感じていると思いますが・・・


国際結婚主夫ニッキー、評論家やニュースキャスターではないので、問題点を掘り下げるということはあえてしません。

餅は餅屋に任せて・・・(笑)


国際結婚・ニュース

(^O^)/ 『じゃ〜、ニッキーさんは何するの?』

ぼくは国際結婚主夫という立場から、いかに添加物や農薬から身を守るか!
そんなスタンスでいきたいと思います。

国際結婚・ニュース


一時期、マクロビオティックを勉強して、色々と試行錯誤を繰り返しましたが、続けられませんでした。

続けることが出来なかった理由はいくつかありましたが・・・

何しろ食材を全て、無農薬・無添加で買い揃えるには、とてもじゃないけど、ぼくの今の経済力では破綻してしまいます・・・

国際結婚主夫ニッキー、予定ではそろそろ経済的に成功するはずなんですが(笑)


・・・・



・・・・・・



・・・・・・・・



あっ!?

そうそう、
ちょうどピッタリの本を見つけたんで、早速引用したいと思います。

農薬・添加物はわが家で落とせた 最新版 増尾 清 著】

はじめに

1993年に出版しました『農薬・添加物はわが家で落とせた』は、読者の好評を得て54刷のロングセラーとなりました。

しかし、この間、遺伝子組み換え食品問題、JAS法の大幅改正、BSE問題、ポジティブリスト制度の施行、トランス脂肪酸問題、中国産食品の残留農薬問題など、いろいろな問題や事件、変化が生じました。

そこで、このたび、これらに対応した内容を取り入れて、最新版として版を改めることにしました・・・

増尾 清

大正14年生まれ。 元東京都消費者センター試験研究室長。食品の安全問題を研究して40年以上。今でもスーパーに足しげく通い、常に食の『いま』を見続けている。


国際結婚・ニュース

キャベツ・・・表の皮1枚の処理がポイント

キャベツの葉は、外側が一番最初にはえたもの。残留農薬やダイオキシンは、ほとんどといっていいほど、この部分に残留しています。

外側の紫がかった厚い葉をもったいないからと味噌汁に使う人もいるようですが、惜しまず捨てる。これだけで、農薬のほとんどはなくなったようなもの。

農薬は大きく分けて、殺虫剤、殺菌剤、除草剤などがあります。野菜の表面にくっつくもの、表面下層の『クチクラ層』に溶けこむもの、表面や根から内部に吸収されるものなど、使われる成分によっていろいろ。

『外皮むき』のように、ごくかんたんな心がけひとつで、農薬もダイオキシンもかなり落とせます。やらない手はありません。

使うときは、まず外側の葉を一枚くるっとはがします。さらに慎重にやりたいなら、調理前に切ったキャベツに塩をふってもみ、ざるに広げて熱湯をかけ、水気をしぼる。

これで、少々残った農薬も溶け出します。選び方のポイントは、まず外側の葉がそり返っていて厚みがあること。芯の切り口が500円玉ぐらいの大きさのもの。
 
半分にカットされたキャベツの場合、芯の高さが全体の三分の二以下のもの。外側の葉の表面は紫がかっていないものがよい。


農薬・添加物はわが家で落とせた 最新版 増尾 清 著】より引用

ぼく自身も勉強のつもりで、今後もこのネタは継続していきたいと思います。


ところで、
夜遊びがめっきりなくなったせいでしょうか?
地味で暗いネタが続いています・・・

そろそろこのブログに飽きてませんか?
まあ、季節も秋ですし・・・(笑)



国際結婚主夫ニッキーでした!



人気ブログランキング応援、お願いします!

ブログ村応援、ポチッっと(笑)


P.s こういったことは、時間的な制約やそれぞれの家庭の状況によっては、難しいケースもあると思います。

出来る範囲で出来ることから・・・

中には『オレはいつも汗をかいてるから、大丈夫さ!』そんなツワモノのような方もいるでしょう。

国際結婚・ニュース

ちなみにぼくは、いつも冷や汗ばかりかいてます・・・(笑)



生き方も健康法も、千差万別、人それぞれ・・・
上記以外でも、食の安全を確保する方法はあると思います。
国際結婚主夫ニッキー、あまり押し付けがましくならないように(笑)
細心の注意を払いながら、発信していきたいと思います。
posted by ニッキー at 21:13 | Comment(43) | TrackBack(0) | 国際結婚・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

これって偶然!?それとも・・・【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・ドラマ


どうも、
国際結婚主夫ニッキーです!

お元気ですか?

最近はこの『国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記』がメインとなりましたが、実はニッキーブログは『にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキング』から始まりました。

知っている方は、もうご存知ですよね?(笑)

その後、

『お酢大好きブログ@酢の情報バンキング』

『掃除大好きブログ@掃除の情報バンキング』

『疲れお助けブログ@疲労の情報バンキング』

『花粉症お助けブログ@花粉の情報バンキング』

と続いてきました。

あっ!?

でも、それはあくまでもニッキーというニックネームで運営しているものに限ってのお話しです。ぼくの写真や名前を使わずに運営しているブログやサイトを含めると全部で40個くらいです・・・

当面の目標は100個なので、道のりはまだまだですが・・・(笑)


ブログ初デビューは2005年頃でした。画像のアップや文字変更がうまく出来ず、あっというまに挫折・・・(笑)

書籍や本を買いながら、独学でやってみましたがやはり挫折・・・

その間、色々な情報商材を購入して勉強しました。国際結婚主夫ニッキーかっこよく言えば自分への投資でしょうか?(笑)

100万円はくだらない金額です・・・

最終的に、ぼくにピタッとはまったのが加藤宏幸さんが運営する特進アフィリエイトと、アロハママさん運営の初心者のためのアフィリエイト30日間日割りテキストでした。

結局、好きなテーマである程度、自由自在にブログやサイトを作り収入を得るに至るまで、一年半の月日を費やしました。

まあ、目的やプランによっては個人差が当然あると思います・・・

前置きが長くなってしまいましたが、
つい数週間ほど前、にんにくに関するネタを探す目的で都内の本屋を何件もリサーチしてました。

国際結婚・ドラマ

そして見つけたのが、『ラジカル式にんにく本』
即、買いました!(笑)

だいたい、にんにく本って医学的見地から書かれた内容か、にんにく料理のレシピ集がほとんどなんですが、

この、『ラジカル式にんにく本』はラジカル鈴木さんのカワセクシー(カワイイ&セクシー)なイラストが随所に描かれ、愛する奥様のオリジナルニンニク料理のレシピや、ご本人の赤裸々なダイエット告白レポート。ニンニク料理レストランやにんにくグッズの紹介。さらにセクシーでちょっぴりエッチなニンニクネタが満載でとても楽しく読めます。

ヾ(^-^;) 『ちょっと、ニッキーさん だから何が言いたいの?』

あ!?

ごめん、

それで、まだその本を全部読み終えていなかったので、ブログに記事をアップさせていなかったんだけど・・・・



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・


な、
なんとですよ、


その二日後に、コメントが来てたんです!?
そのラジカル鈴木さん、ご本人から!?(驚)

これって偶然!?それとも・・・

国際結婚主夫ニッキーこんなシンクロニシティは久々です。


国際結婚・ドラマ

びっくりを通り越して、笑っちゃいます(爆笑)

その後、何度かラジカル鈴木さんとメールをやり取りして、なんとお会いする予定になりました!

テーマは『にんにくの普及 日本人の食と生活と愛を考える』(笑)
今からとても楽しみです。



あたなは最近、どんなシンクロニシティに遭遇しましたか!?

国際結婚・ドラマ



国際結婚主夫ニッキーでした!



人気ブログランキング応援、お願いします!

ブログ村応援、ポチッっと(笑)

P.s 実はですね、このシンクロニシティ最近連発して起こるんです(笑)

@三日前、店の買出しで赤坂見附駅の赤坂ベルビー内にあるパン屋さんへ行く途中でした。なんか見覚えのある女性だな〜と、思って声をかけると、なんと昔 六本木で働いていた頃の仲間でした。16年ぶりの再会です!

その日はぼくも、時間がなかったのでお互い携帯電話の番号を交換して、後日会いましょうということで・・・

Aその同じ日、仕事帰りです。帰り道の途中にある、水天宮の立ち飲み屋で日本酒を飲んでいました。

中国人のオーナー自身が、カウンターで仕事をしています。一緒にカンパイしながら会話を楽しんでいました。他には自称日本人のどう見ても、バングラディシュあたりの国にみえる、とんかつ屋の親父さん(笑)

そしてトレーニングウェアという服装だけど、どこかセレブ的なニオイがプンプンする初老の知的な紳士。

気がつけば、いつものようにぼくが名刺を配り、社外営業をしていました(笑)そしてその紳士、聞けば職業がなんと税理士。

普通なら別にそんなことで驚きませんが、実は最近うちのライブハウスの経営的な理由から、ちょうど税理士の方を探していたんです・・・

もう早速、事務所へ伺う約束をしました!

国際結婚主夫ニッキー、もう大ブレーク寸前かもしれませんよ〜♪(笑)


posted by ニッキー at 21:58 | Comment(28) | TrackBack(0) | 国際結婚・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

お詫びとお知らせ【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

お世話になっております、

国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記』を運営しております、ニッキーと申します。

最近すっかり更新が滞ってしまい申し訳ありません・・・

たかが趣味でやっているブログだから、
と、言ってしまえばそれまでですが、

この拙いブログの記事を楽しみにして頂いている日本全国、いや世界中のニッキーファンのみなさまの期待に応えなくては!

と考えると、辛いです・・・(笑)

現在、本業のライブハウス経営とカミさんの健康状態、またあちこちからの相談や頼まれごとが怒涛のごとく押し寄せてきて、それらの処理に追われてブログまで手が回らなくなっているのが現状です。

たぶん約1ヵ月くらいで落ち着く予定です。

どうかそれまで、しばしブログ更新をお休みさせてください。

久しぶりに、人生における大きな岐路に立たされています(笑)
たぶん、この階段を上ってぼくの魂が次のステージへいくと思います。

そんな気がします・・・


・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・



次回あなたと、このブログで再会する時は、
さらにバージョンアップした、国際結婚主夫ニッキーであると思います。

って言うか、
希望的観測です(笑)

それでは、

追伸

今日、この記事を読んで頂いたあなたと、その家族や友人知人すべての人たちに、良きことが怒涛のごとく押し寄せることを祈って・・・(笑)




国際結婚主夫ニッキーでした!



人気ブログランキング応援、お願いします!

ブログ村応援、ポチッっと(笑)


posted by ニッキー at 23:17 | Comment(32) | TrackBack(0) | 国際結婚・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

