2009年03月16日

それは親切心? それとも自尊心のため・・・【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・ダイエット

こんにちは、
国際結婚主夫のニッキーです!

花粉症対策で全身真っ赤です!
うそです(笑)

ぼくはパワーが足りなかったり、テンションが低い時はなるべく明るいというか派手な色を使います。(20代の六本木時代は黒服だったので毎日が黒いエネルギーに包まれていましたが・・・(笑))

国際結婚・ダイエット

すると面白ことに、会う人会う人だいたいがまず色からエネルギーや印象を受け取るので、

『今日も元気ですね??』
とか、

『いつも明るいですね!!』
なんていうポジティブな言葉をもらえます。

すると、国際結婚主夫ニッキーその言葉にだんだんと洗脳されて、気がつくとすっかり元気になっていたり、ちゃっかり絶好調になっています(笑)

武道ではありませんが、形から入るというのはやはり大切かもしれません。特にぼくのように環境や状況から影響をうけやすいタイプの人間にとって・・・

国際結婚・ダイエット

さて、あなたは人に優しくしたことがありますか?

他人に親切にしたことがありますか・・・

電車の中で席を譲ってあげるとか、

混みあった居酒屋で、早めに引き上げて他の店に行くとか、

お世話になった友人へプレゼントを贈るとか・・・

赤ちゃんとベビーカーを抱えたお母さんの荷物を階段の上まで運んであげるとか・・・

長い人生どんな人でも、少なからず優しくしたり、親切にした経験はあるかと思います。


そのように人に親切にしたり優しくしてあげた直後やその最中に、こんな感情や思考を味わったことがありませんか?

『せっかく席を譲ってあげたのに、なんで素直にありがとうと言って座らないのか・・・』
とか、

『親切にしてあげたのに、なぜありがとうを言わないのか・・・』
とか、

『ご馳走してやったのに、お礼も言えないのか・・・』
などなど、

ここから先は仮説というか、あくまでもぼくの推論ですから、正しいとか間違っているという物差しで計らないでくださいね。


国際結婚主夫ニッキー、自分自身を振り返ってみます、



・・・・・・



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



例えば、ぼくが電車の中でお年寄りに席を譲ったとします。
その相手は『ありがとう』も言わず、黙って席に座りました。

その時、ぼくの感情というか気持ちの中でお礼を言わない相手に対して、不快感を感じたり『なぜありがとうが言えないのか?』

という思考になったら、その時は自分自身の自尊心を満たす作業をやっていた可能性があります。

つまり、
『電車の中で席を譲る優しい人間と周囲から見られたい、またはそう思われたい・・・・』

いいですか、もう一回言いますよ(笑)

自尊心を満たすことが正しいとか、間違っているということを問うのではありません、

ただ自分の思考や感情を客観的に観察するという視点からの話しです。

話を戻しますね・・・


お礼を言われなくても、特に不快感を感じなければそれはたぶん、本当の意味での奉仕の気持ちというか、無償の優しさなのかもしれません。




・・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・


国際結婚・ダイエット



相手に優しくしてあげたら、お礼を言われるのが当然。

親切にしてあげたら、感謝されるのが社会的常識。

この辺りに実は人間関係を構築する上での落とし穴があるような気がしませんか?

自分自身にそういったものを求めるのは、人間性を高める上で大切かもしれません。

しかし、必要以上に相手に対してそれらを求めると、自分の方が苦しくなります。実体のない自分自身が作ったネガティブな思考のエネルギーに自分自身が囚われて辛くなります。


『あの人は、なんて非常識なのかしら・・・』

『あいつは、なんて恩知らずなんだ・・・』

これらの感情の向かう先は、そのうちだんだんと自分自身を攻撃し始めます。

『あの人は私を理解してくれない・・・』

最終的には。
『だれも私を分かってくれない・・・』

自分自身で無限地獄を作って堕ちていくようなもんです。



母親が赤ちゃんへ無償の愛でミルクを与えるような・・・

実らない恋愛だと感じつつ、愛をささやくような・・・


国際結婚・ダイエット

そんな見返りがなくても、ぼくは飄々と生きていけるような存在でいたい。


国際結婚主夫ニッキーでした!


人気ブログランキング応援、お願いします!

ブログ村応援、ポチッっと(笑)


国際結婚・ダイエット

追伸

南国コスタリカで羽を伸ばすカミさんも、来月早々に日本に帰国する予定です。

国際結婚主夫ニッキー、せっかく北国ロシア女性との恋が花開いたというのに・・・
3ヶ月の独身気分もそろそろゲームオーバーかな?(笑)
posted by ニッキー at 20:55 | Comment(20) | TrackBack(0) | 国際結婚・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

