2009年04月07日

相反するモノ同士が生むバランスとアンバランス、またそれぞれの必要性。一体感と孤独感など・・・【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・ミサイル

どうも!
国際結婚主夫のニッキーです!

桜がいい感じですよね・・・
最近調子はどうですか?

ぼくはですね・・・(汗)

国際結婚・ミサイル

国際結婚主夫なんて、偉そうなこと言っても、
独身生活を3ヵ月も続けたら、こんなもんです。

ほとんど外食だったので、キッチンの玉ネギが芽を出してました(笑)

国際結婚・ミサイル

さて、ここ3ヵ月。カミさんが実家コスタリカへ戻っていたので、自宅に戻ればたっぷりと孤独感を感じることができました。

この場合寂しいとか、うれしいという視点ではなく、事実としての孤独感を体験してきました。

話はガラッと変わりますが、日常生活において一般的な職業や生活をしている場合、酸素や空気の存在をあなたはありがたく感じたことはありますか?

もう少しわかりやすい例えですと、よく出る話で人は病気になってから初めて健康のありがたみが身に沁みてわかるといわれます。

ぼくの場合は離婚して初めて、結婚のありがたみを実感できるのでしょうか(笑)


・・・・・



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・



国際結婚・ミサイル

光が存在する以上、影も存在します。
健康だと認識するためには、不健康いわゆる病気の状態も存在します。

毎年新しい数多くの新薬や治療法が開発、発表されても新たに原因不明の病気やウィルスが発見されます。

善という概念が存在する以上、悪という概念も消えはしないと思うのですが・・・・

この世界や宇宙を否定しているのではありません。
ましてや、国際結婚主夫ニッキー人生を諦めたという絶望感でもありません・・・

もし仮に神という言葉を使うならば、人生とはプロセス。つまり過程そのものが生きるということのような気がします・・・

昨今では、結果がすべてのような風潮が蔓延している感じがしませんか?

では、おぎゃぁとこの世に生まれて、結果がすべてだとします。
神がぼく達人間や生命に与えた究極的な結果は死です。

そうです、人は皆 死ぬために生まれてくるのです・・・・


国際結婚・ミサイル


・・・・・



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・



それでは、あまりにも刹那的過ぎですよね?
そんなこと言われなくても、だれもが分かってますよね?

そこでやはり過程、そうプロセスを大切にしたい。
そこに行き着く道のりを楽しみたい。

別に神に反抗しようとムキになっているわけではありません(笑)

国際結婚主夫ニッキーそんなことを最近考えています。



プロセスを楽しむには、すべての現象、事象、人、状態において相反するモノ同士のバランスとアンバランスを認める必要があるとぼくは考えています。

毎日家族との団欒が当たり前のようにあると、そのうち一体感を幸せに感じなくなってくるのではないでしょうか?

一体感と相反する孤独感の存在が時に必要になるかも知れません・・・

優しい人が存在するためには、冷たい人という存在が必要です。
幸せという概念を定義するためには、不幸という概念が必要になってきます。

美味しい味を知覚するには、不味いという味も必要です。
楽しいを感じるには、楽しくない経験や状況も欠かせません・・・

右を認識するには、左が存在しないとダメです。



・・・・・



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・




少なくともこの地球と呼ばれる星が、いまの状態で存在するならば、世界から戦争や飢餓、犯罪もなくならないのではないでしょうか?

戦争を無くそう、
飢餓を無くそう、
犯罪を無くそう、

そういう行動に向けたプロセスが、人類全体の進化でもあり、人間が生きるための存在価値があるのではないでしょうか?


国際結婚・ミサイル


もちろん、日常生活の小さなことにだって生きる意味や喜びはあるはずです。

食べる喜び、着飾る喜び、
恋する喜び、愛する喜び、

泣く喜び、悲しむ喜び、
出会う喜び、別れる喜び、


国際結婚・ミサイル


物事の裏と表を理解出来たとき、
相手の長所と短所を受け入れたとき、

事実の光と影を把握出来たとき、
自然界の陰と陽が見えたとき、

東洋と西洋が交わるとき、

世界が全く違って見えてくるかもしれませんね?

国際結婚主夫ニッキーでした!


人気ブログランキング応援、お願いします!

ブログ村応援、ポチッっと(笑)


追伸

カミさんが、4月8日コスタリカから日本へ戻ってきます。
ぼくにとっては、北朝鮮のミサイル テポドンより脅威です(笑)

国際結婚・ミサイル

本人曰く、久しぶりに祖国の料理を楽しんだので、すっかり太ってダイエットが必要とのこと・・・

きっと更にパワーアップして帰ってくるんだろうな・・・(泣)

posted by ニッキー at 00:12 | Comment(22) | TrackBack(0) | 国際結婚・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

