2012年08月20日

愛と離婚と生ビール@コスタリカ大使館

どうもっ!

ニッキーです☆

コスタリカ大使館.jpg

先日久しぶりに西麻布にあるコスタリカ大使館へ行きました。

去年の二度目の入籍の準備の時以来なんで、約1年と3ヶ月ぶり・・・

なんだか懐かしいような・・・


このコスタリカ大使館。
第38興和ビルディングの9階の一室にあります。

そしてこのビルには他にも中南米各国の大使館がびっしり(笑)

コスタリカ大使館3.jpg

アメリカやロシアの大使館のように大きな施設でもなく、また物々しい警備もないので雰囲気も気さくでフレンドリー(笑)

( ^-^)ノ「ねぇねぇ、ニッキーさんみたいに!?」



今回はコスタリカ国内での離婚を成立させる手続のために来ました。

日本国内では区役所へ届けを出して受理されたので離婚が成立していますが、コスタリカの場合日本のように離婚届1枚ですんなり終わらせてくれず、また手続きも難しいんです。

宗教の影響を受けていて、離婚の理由が認められないと受け付けてくれません。

なぜなら、神の名のもとにおいて結ばれたのですから(笑)

日本の場合も教会で式を挙げると神父さんの前で永遠の愛を誓いますが、形だけですもんね・・・

コスタリカの場合は、夫の暴力が危険であるとか・・・

そんな理由でもないと神様も許してくれません(笑)

 カトリックでは元々離婚はあり得ないのですから・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

理由を書いた書類をスペイン語に翻訳してもらい、その書類を外務省とコスタリカ大使館へ一度提出し認証された後、コスタリカ国内の役所へ提出です。

コスタリカ大使館の担当者ロドルフォさんの話しによると、先日のコスタリカ人妻と日本人夫のケースは離婚成立まで8年かかったけど、ぼく達のケースは財産や子供の問題がないので、早く終わるだろうとのこと・・・・・・

逆に、日本が離婚届け1枚という簡単な手続きで済んでしまうことに、Rちゃんもロドルフォさんもびっくりしていました。

ここでもきましたー!
日本の常識は世界の非常識(笑)

コスタリカ大使館2.jpg

来月の9月13日にRちゃんコスタリカへ帰国します。
入管法が変わり、1年以上日本を離れると永住権が取り消しになってしまうので、それまでには日本に来ると思います。



コスタリカ大使館の帰り道、出勤まで少し時間があったので西麻布のZESTでランチを一緒に食べました。

もちろん生ビール付きで(笑)

ZEST西麻布.jpg

今後のプランを色々と語り合いました・・・

ビジネスを一緒にやりたいね・・・・

仕事で日本とコスタリカを行き来してさ・・・・

離婚はしたものの、人間関係は今でもとても良好です。

もしかしたら結婚していた頃より仲がいいかも(笑)

結婚って何だろう?

離婚って何だろう?

愛って・・・・・

感情だけでなく、
人間関係の全てを言葉では説明しきれない・・・

恋人同士ではない、

もちろん夫婦でもなく、

かと言って友達でもしっくりこないし、

家族?

う〜ん・・・・(笑)


ただ一つ言えるのは、そこには愛があるということ。

しかしその愛は説明がつかない愛であるということ。

そして他人には理解出来ない愛であるということ。

たぶん(笑)

あなたには言葉で説明出来ない人間関係がありますか?

あなたには言葉で説明出来ない愛がありますか?


だれにでもあるはずです。


なぜなら・・・・・


ニッキーでした!

それでは☆

P.S にんにくには、言葉では説明しきれないパワーがある(笑)
熟成ニンニク アミノ酸 自然の恵 よろしく!
img59806807.jpg
コピー 〜 自然の恵2.jpg

ニッキーさん!わたしにも、あるある!言葉に出来ない人間関係が・・・ ならポチっと(笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ


ニッキー!そんな愛ならいらねーよ! でもポチっと(笑)

人気ブログランキングへ





☆コメント待ってまーす☆
(^_-)-☆

※記事の後部(広告下)に表示されているCommentをクリックすると、コメント記入欄に移動します!



posted by ニッキー at 10:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | ボーダレスな思考と行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言葉にできない愛、あると思います。(*^^)v
Posted by kanako at 2013年05月20日 03:03
kanakoさん!

そうですよね〜☆(笑)

ニッキー
Posted by ニッキー at 2013年05月20日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。