2008年06月09日

怪しいコスタリカ料理!?【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・料理

どうも、
国際結婚主夫のニッキーです!

como esta?(コモ エスタ?)
(スペイン語で元気ですか?)

久しぶりにカミさんが、キッチンに立っています。
しかも料理を作っています・・・

う〜ん、
何か裏がありそうです・・・

絶対に何か企んでいます、
怪しい(笑)

あとで足裏マッサージの1時間コースを頼まれるのか・・・

それとも、またヒアルロン酸のサプリを買わされるのか?

国際結婚・料理2

まぁ〜、あまり勘ぐってもきりがないので、ありがたく作ってくれたコスタリカ料理を、食べることにします(笑)

今日は、pollo en salsa tomate(ポジョ エン サルサ トマテ)
チキンのトマトソース煮込みでした。

コスタリカ料理のレシピにはよくにんにくが使われますので、これにもしこたま、にんにくが入っています(笑)

付け合せはトマトと玉ネギ、レタス、キューリ、香菜のサラダです。塩とレモンだけでのシンプルな味付けです。

コスタリカの人たちは、結構こんな感じでサラダを食べます。もちろんたまにドレッシングなんかも使いますが、レモンを大量に使うのが好きなようです。

そうそう、コロナビール以外でもよくビールにレモンを絞って飲んでましたっけ・・・

すみません、話がそれました。

あと、トルティージャがないので代わりにパンが一緒に出てきました(笑)トルティージャは小麦粉で作ったタイプとトウモロコシ粉で作ったタイプがあります。

ご飯があっても、このトルティージャに肉やチョリソーなんかを巻いて食べます。目玉焼きやアボガドなんかでもOKです!

コスタリカの食生活に、このトルティージャは欠かせません。というより、中南米各国で食べられています。

国によって、多少の違いはあるようですが・・・

カミさんもやはり、自分の国の食事を毎日食べたいようですが、高カロリーな料理が多いので、結構がまんしてます。

芸能人やモデルのような身体にあこがれ、ダイエット目的でニッポンの食事を摂るようにがんばっています(笑)

お皿の横に見えるのは、カミさんが去年仕込んだ梅酒です。
コスタリカ料理にニッポンの梅酒♪

献立も国際結婚・・・?

国際結婚主夫ニッキーでした!



人気ブログランキング応援お願いします!

ブログ村・国際結婚もポチッっと(笑)

国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記



posted by ニッキー at 04:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | 国際結婚・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

生のモノはサイコー!【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・料理

こんばんは、
国際結婚主夫のニッキーです!

ちゃんと、ご飯食べてますか〜(笑)
コンビニ弁当ばかりじゃ、だめですよ♪

今日は、青森から姫竹が送られてきました。

もうすでに亡くなった、母親の実家が青森なんです・・・
ちなみにぼくは、東京の新宿生まれです。

親父が鹿児島で、カミさんはコスタリカ(笑)

国際結婚・母親

このまるまると太った赤ん坊は、そうですぼくです(笑)


ところで、この姫竹はスーパーだと、だいたい水煮の状態で売られていますよね?こうやって、下準備はちょっと面倒ですが若々しい香りといい、歯応えといい、やはり生のモノはサイコーです!

今回は、青森の叔母さんから教えてもらったレシピで作りました。
といっても、レシピと呼ぶほどのモノではありません(笑)

ただ、豚バラ肉と糸こんにゃくと一緒に、ダシとしょう油とみりん、日本酒で煮込むだけです。

そして、やっぱりぼくが作るので、にんにくが入っちゃいます(笑)

素朴な田舎の味、
そんな感じです・・・

国際結婚・料理2

国際結婚しているからといって、毎日洋食を食べているわけではありません。毎日ワインやシャンパンを飲んでいるわけでもありません(笑)

今日はこの、姫竹と豚バラ肉の煮込みで晩ご飯です。アスパラガスも送られてきてたので、油揚げと一緒にみそ汁にしました。

そんなぼくの側で、ぬる燗の純米酒がやさしく語りかけてくれます(笑)

何を・・・?

○○○をです(笑)

国際結婚主夫ニッキーでした!


人気ブログランキング応援お願いします!

ブログ村・国際結婚もポチッっと(笑)

国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記


posted by ニッキー at 01:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | 国際結婚・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

洋モノより和食モノ・・・【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・料理1

こんばんは、
国際結婚主夫のニッキーです!

今日も忙しい1日でした・・・
もしかしたら、本業のライブハウスでの仕事よりやることが多かったかもしれません(笑)

晩ご飯の肉じゃがを作ってます!

昨日の、アサリのみそ汁とキンピラ、ヒジキが残っているので楽なもんです。

国際結婚主夫はカミさんが洋モノなんで、食事くらいは和食モノでいきたいです(笑)

国際結婚・料理2


あっ!?
そうそう、忘れてました・・・

さっき、大豆モヤシを買ったのでポン酢にショウガとごま油を入れて、サッパリ系の惣菜も一品加えましょうかね〜♪

料理を作りながら、iPodに小型スピーカーを取り付け、徳永英明の『やさしいキスをして』を繰り返し聴いてます・・・


この曲をロシアンクラブなんかで、少し遠くを見ながらささやくように歌うと、もう●●●●です・・・(笑)

ほとんど国際的なバカですね、ぼくって男は(笑)

すみません、
話がそれちゃいました・・・


そしてもちろん、手元には切れ長の目をした色白の女性のような純米酒が、ぼくに微笑みかけてくれます・・・

あ〜・・・妄想が止まりません、
いつもそうです、子供の時からちっとも変わりません(笑)

アホな国際結婚主夫はどこへ行く・・・


国際結婚主夫ニッキーでした!



人気ブログランキング応援お願いします!

ブログ村・国際結婚もポチッっと(笑)

国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記



posted by ニッキー at 00:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国際結婚・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

世界中で愛されるイワシ【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・イワシ料理

どうも、
国際結婚主夫のニッキーです!

すみません・・・
いきなりイワシです(笑)

1パック2匹入りで200円!
うれしいです・・・

イワシを買うと、よく煮付けにするので今回は『酒の肴とおつまみおかず』を見ながら、イワシのピリ辛煮を作りました。

実際、レシピといってもイワシを水と酒、砂糖、醤油、味噌で煮て、仕上げに一味唐辛子を少々。

そんなもんです(笑)

でも、今日の料理人は国際結婚主夫のニッキーです。
レシピはどんどん変えちゃいますよ〜♪

まず、臭みを消すためにショウガの千切り、
おなじみのにんにく・・・(笑)
にんにくは味噌とも相性抜群です!

日本酒が無かったので、鹿児島から送ってきたイモ焼酎・・・
それから、韓国産のコチジャン、

和食のレシピに、韓国食材。
もう材料も国際結婚です!

なんか、こじつけですみません・・・(汗)

鍋に材料を入れたらほったらかし!
あとは15分くらい待つだけです。

もし、圧力鍋があったら、
骨まで〜 愛して〜♪

もう、この辺でやめときましょう、クレームが来るかも(笑)

国際結婚・イワシ料理2

パッと見た感じは、みそ汁にイワシが浮いてる・・・
そんな風ですが、う・ま・か・っ・た・です!

追伸1・イワシの豆知識

●イワシは血液をサラサラにして、血栓や梗塞を防いでくれるEPAやDHAという近頃話題の不飽和脂肪酸がとても多く含まれています。

●骨粗鬆症を防ぐカルシウムも多く含まれ、その吸収を促進させるビタミンDも含まます。イワシはできれば丸ごと食べるのがおすすめ。

●タンパク質、脂肪も良質で、ビタミンB2も含まれます。成長期の子どもからお年寄りまで、積極的に食べたい魚です。和風、洋風と色々なジャンルに応用できる魚です。

追伸2・イワシの豆知識

●イワシは、海に隣接する領域をもつほとんどの国において主要な蛋白源の一つです。

●食用以外にも魚油の採取、養殖魚や家畜の飼料、肥料などの用途があります。
一部の文化では、イワシの頭は魔除けになるとされ、宗教的な意味を付与されているようです。

イワシって、世界中から愛されている国際的な魚だったんですね?
なんだか、ますますイワシが好きになってきました!

追伸3・ぼくは寿司屋へ行くとマグロとかハマチより、イワシやアジなどのひかりモノが好きです!

貧乏なのかも・・・(笑)

国際結婚主夫ニッキーでした!




人気ブログランキング応援お願いします!

ブログ村・国際結婚もポチッっと(笑)

国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記





posted by ニッキー at 20:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国際結婚・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

