2008年06月02日

久しぶりの国際摩擦か・・・?【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・国際摩擦2

こんにちは、
国際結婚主夫のニッキーです!

きょうは都内の自宅から約2時間かけて、埼玉県熊谷市まで来ました。

じつはちょっと教習所に通う都合で、カミさんの住所を埼玉県の熊谷市に移していたんです。

そして、もうその必要がなくなったので都内の自宅に住所を戻そうと思い、転出証明書を発行してもらいに熊谷市役所へ行ったんです・・・

ところがですね、なんと外国人の場合は転出証明書発行の必要はなく、外国人登録証を転入先の区役所に提出するだけよかったんです。

わざわざ電車に乗って、遠路はるばる来たにも関わらず・・・

さすがにカミさんがキレました!

『ジョウダン ジャ ナイヨ』
『アナタ アリエナイダヨ!』

ぼくだって、せっかっくの休みなのに約半日もこの用事のために時間を取られて・・・

『冗談じゃないよ!』(笑)

帰りはお互い口もきかず、国際摩擦に・・・

国際結婚・国際摩擦

カミさん不機嫌モードが一気にレッドゾーンへ突入!

国際摩擦が国際紛争にまで拡大しないことを祈るばかり・・・(笑)

追伸/国際結婚しても外国人の方々って、いわゆる住民票に名前が記載されないの知ってました? 

つまり住民として、認められてないような・・・
これって、外国人に対する差別のような気もしますが??

ぼくが住民票をもらうと、ぼくの名前しか記載されてないんです(驚)ちょっとびっくりしませんか(笑)

---------------------------------------------------------------

【住民票制度の問題点】Wikipediaより引用

日本人と外国人が結婚(国際結婚)した場合、外国籍の配偶者や子(日本国籍との重国籍の場合を除く)が記載されない。つまり日本人と外国人が同一世帯に属することを証する書類が存在しない(外国人登録証明書に世帯主が記載されているが、住民票と連動しているわけではない)。

---------------------------------------------------------------
まっ、普段生活しているぶんには何も問題ありませが・・・
ちょっと、腑に落ちないかも、

国際結婚主夫ニッキーでした!




人気ブログランキング応援お願いします!

ブログ村・国際結婚もポチッっと(笑)

国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記





posted by ニッキー at 23:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 国際摩擦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

国際結婚は女尊男卑?【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】

国際結婚・日本語

どうも、
国際結婚主夫のニッキーです!

調子はどうですか?
ぼくは、おかげさまで絶好調です(笑)

ところで、うちのカミさん母国語がスペイン語です。

国際結婚して9年目。
日本での生活は、トータルで14年くらいになります。

よく電子辞書なんかも使ってますが、かんたんな日常会話なら、さほど日本語で困ることはないようです・・・

苦手な発音とか、接続詞、動詞がへんな時はもちろんありますが(笑)
そのくせ、たまに小難しい熟語を覚えてきて、得意げに披露します。

最近のお気に入りは『男尊女卑』という言葉です。
ちょっと、自分に不利な状況になったり、都合が悪くなると・・・

『チュジン アナタ ズルイダヨ ソレハ ダンソンジョヒ ダヨ!』(主人とうまく発音できずチュジン)

と、ぼくに攻撃をしかけてきます(笑)
まったく、たまったもんじゃありません・・・

うちの国際結婚は、もうほとんど女尊男卑の世界です・・・(泣)

ニッポン男児はどこへ?

国際結婚主夫ニッキーでした!

追伸・カミさんどうやら通販で買った、バストアップかダイエット関連商品を試しているみたいです・・・(笑)



人気ブログランキング応援お願いします!

ブログ村・国際結婚もポチッっと(笑)

国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記



posted by ニッキー at 01:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | 国際摩擦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

